こころの保守カウンセラーさいとうでございます。
週に一回くらいの更新になろうかと思いますが、よろしくお願いします。
大阪に拠点を置いて、相談を受け付けております。
ホームページはこちらです。

今回の話は、心理学的な裏付けのない個人的な洞察によるものです。
あくまで一つの物の見方として頂ければ幸いです。

さて、日本の自殺率の高さというのは極めて異例な事です。
世界第3位の経済大国でありますし、治安も良い。
平均的に高い教育レベルであり、技術もトップレベルです。
世界一の長い歴史を持つ皇室があり、文化、伝統にあふれた美しい国です。
貧富の差も他国と比べると低く、職業の種類はおそらく世界トップでしょう。
しかし、日本の自殺率は世界で12位。
主に旧共産圏の国々と韓国が上位に入っている中、民主主義国日本はなぜか自殺が多いです。

1997年以降自殺者は3万人を超えましたが、これは経済的な影響が大きく、日本銀行の政策ミスによるデフレが原因でしょう。
金融緩和の効果によってデフレがマシになり、為替も円安傾向になってくると自殺者は2万人台に戻ってきました。

それでも2万人の自殺者はいる訳ですし、20代。30代の死因の1位は自殺なのです。
それはなぜなのか?
いろいろと調べ、考えているうちに、問題の一つが見えたような気がしました。
それは
日本人として持っている価値観と、今の現実の価値観とのギャップです。
言いかえれば、遺伝的にもっている特徴と、生後の環境によって獲得した特徴の差が生きづらさを生んでいるのです。



こちらの動画の後半で、日本人と欧米人との価値観の差というものが語られています。
震災で日本人は略奪をせず、冷静で助け合う姿を見て、世界は賞賛しました。
それはなぜなのかというと、根本的に民族の価値観が違うからだと言います。
民族の行動を知る為には、民族の3つの価値観を知ればいいそうです。

その1 自然観
その2 生死観
その3 歴史観

この動画では歴史観以外について語られています。
簡単に要約しますと。
日本人の自然観は、自然の恵みを頂いて生かされていると考える。太陽、富士山、花弁1枚にも神が宿る。
しかし、欧米では、自然は人間が管理する対象であり、目下の存在。聖書にそう書いてある。
よって、日本では食事の際に命を頂くという事で「いただきます」というが、欧米では動植物を食べる権利があると考えるので、「いただきます」に代わる言葉はない。
日本人のいう神とは宇宙の中にいる神の事、これを八百万(やおよろず)の神という。
欧米のいう神は宇宙の外にいる神で、唯一絶対の存在。

日本人は自分が幸せになる事に幸せを感じない
周りの人を幸せにすることで、幸せを感じる。自分の事は後。
ある企業の研修で、自分が死んだとして、自分の大切な人が読む弔辞の原稿に何と書かれていれば成仏できるか? というテストをしたところ、全ての研修生が感謝されている内容を書いたという。
大きい家を建てましたとか、息子はフェラーリに乗ってましたとかではなく、息子の笑顔に救われたとか、息子の母親であった事を誇りに思うという内容で埋め尽くされたとのことです。


これは私個人の体験ですが、九州は宮崎県に行った時、地元の高校生が数人集まっていました。
そのグループから独りふらっとどこかに行った子がいて、缶コーヒーを買って帰ってきました。
すると仲間が「おまえは自分だけ缶コーヒー買ってきて悪い奴だ。みんなにも飲みたいか聞いてから行けよ」と説教を始めたのです。

対照的なのは、私がチャイナに居たときの話ですが、通訳の子が外に辛いうどんを食べに行こうと誘ってきたので、私はみんなにも聞いてくるというと不思議そうにしました。「なんでみんなの事を気にするの?

全体の和を大事にする日本と個人の主張を大事にする外国の差です。
外国の王と違って、天皇は国民の事を国の宝である「おおみたから」と呼び、奴隷扱いしませんでした。
そして自然災害の多い日本では、皆の助けなしに幸せに暮らすことはできなかったでしょう。
そういった積み重ねが遺伝的な特徴として今の日本人にもあるのだと思います。

しかし、地域の結びつきや、家族といったものにいたる共同体が細分化されて、個になってきています。
マンションでは隣の人を知らないのは当たりまえです。

元々持っている日本人的な和の感覚が、個の壁によって思うように発揮できていないのです。
これに拍車をかけるように、年々治安が良くなってきました。
凶悪犯罪が増えているかのような印象をTVなどで持っているかもしれませんが、実際は犯罪が減っています
団塊の世代より下は極めて大人しいです。
その傾向は年々加速して、草食系などと呼ばれますが、自分も人もキズ付かないように人との距離を測っています。
団塊の世代以前は人とぶつかる事もよしとして、自己主張はアリだったとおもいますが、現在はいかにぶつからないかがポイントです。
空気を読む事に長けているので、マナーが向上しています。
(なにしろ若者のホームレスは周りに迷惑をかけたくないがために、小奇麗な格好なので見わけが付きにくいくらいです)
それゆえに、人に迷惑をかけたくないし、傷つけたくないし、傷つきたくないし、個人の自由を主張したいし、本能的に和も大事にするがゆえに、バランスがむづかしいのです。
とくに人に迷惑をかけることを非常に恐れます。
多くの人が貧乏だった戦後ではなく、豊かさと安全が高いレベルである今では、迷惑をかけるような存在はここにふさわしくないという潜在的な和が見え隠れします。

これが自殺者を増やしている一つの原因なのではないかとおもいます。

しかしながら、日本国民はどんな人でも「おおみたから」です。
ここにふさわしくないという人はいません。
そして、全ての物は変化します。


ではまた次回







 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村